SSブログ
インフォメーション ブログトップ

ウニ漁出ました。 [インフォメーション]

先日から出れなかったウニ漁に今日は出ました。

 

ただ普段の半分の水揚げでした。

 

それでも昨日からの宿泊のお客様にはウニツアーを開催できて

良かったです。 

何せ宿泊の二組共リピーターの方でウニを楽しみにしていました。

 

今日は波も穏やかで・・・

10.8.11 024-1.jpg

青い空が広がっています。

10.8.11 023-1.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しみに来てくれるお客様に・・・ [インフォメーション]

この時期の積丹ユースにはウニを食べるのを楽しみに来てくれる人達が

多いのですが・・・

現在ウニが品切れになっております。

 

今年の北海道は暑い日が多く、雨が多いのですが・・・

山に降った雨が土砂を運び濁った川の水が海に流れ込みます。

そうするとウニの生息する場所まで土砂にやられてしまいます。

 

それではウニ漁が出来ません。

ここ数日余別の町からウニ漁が出ていません。

 

それでとうとうウニの在庫まで底をついてしまいました。

 

ウニを楽しみに来てくれるお客様には申し訳ないのですが・・・

ウニ料理をまったく出せません。

 

たぶん他所の食堂とか行けばウニ丼とか食べられると思いますので・・・

お願いいたします。

ただし、他から仕入れた物でしょうから地物ではないと思います。

 

ここから少し離れた場所ではウニ漁に出ている地域もあるらいいので・・・

そういう場所を狙うと良いと思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次は夏です [インフォメーション]

昨日の夕方札幌へ帰る人の車に同乗させてもらい・・・

ススキノのカプセルホテルで1泊。

今朝の飛行機で羽田に戻り昼から仕事をしています。

次回は8月に再開すると思います。

 

では、それまでしばしお別れです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW期間限定オープン! [インフォメーション]

『安い航空券取れれば行ってきたら』という相方の言葉に甘えて・・・

探したら往復で2.7万円の奴をゲット!

ただしGWを外した日にちなので・・・

今朝仕事を終えたまま羽田を飛び立ちました(笑)

帰りも6日の朝便で戻り昼から仕事です。

制服は会社の近くのクリーニング屋に出してきたのでバッチリです。

 

現在、小樽駅のロッテリアで拾われるのを待っています(爆)

コチラも雨が上がり天気になってきました。

ここからも海が見えるので波が上がるのが見えます。

お店は暖房が効いているのでTシャツ姿です。

外に出るときはダウン着ますけど。

 

風はまだまだ冷たいですねぇ。

さてさて1週間何をしましょうか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定で復活します!  [インフォメーション]

みなさま、お久しぶりです!

 

年末年始を積丹で過ごします。

飛行機を予約しました。

 

12月27日にバスで積丹ユースに到着予定です。

1月5日の夜便で千歳から羽田へ戻ります。

 

と、いう事で・・・

年末年始を積丹ユースで過ごすお客様のチェックイン手続きはお任せください(笑)

 

では、皆様と再会できるのを楽しみにしております。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変申し訳ありませんが・・・ [インフォメーション]

ブログの更新が最近遅いという噂も出ていますが・・・

 

疲れていたり・・・

忙しかったり・・・

 

そして、今週は金曜日までお休みをいただき・・・

ぬかびらユースへ遠征してきます(笑)

 

積丹ユースへ戻ったら怒涛の5連休ですよ。

そして、連休最終日にはオイラも関東へ戻る船に乗ります。

 

まあ、それまでは頑張ってブログも更新するようにしますんで・・・

何卒御容赦下さいませ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユースは安い民宿と違います [インフォメーション]

最近、ユース利用客のマナーが低下しています。

本やネットの安宿情報などに載っているからだと思われます。

本来ユースは青少年の育成を目的として・・・

会員制の宿泊施設としてドイツで生まれました。

 

ですからユースには規律を守る為に沢山のルールがあります。

ところが近年では宿泊客の減少によりペンションや民宿のようにして

宿泊客の人数を確保しようとする傾向があります。

そして、会員以外の宿泊客が増えています。

 

会員以外の宿泊客がすべて悪い訳ではありませんが・・・

いちいちルールを説明する必要が出てきます。

現在、ママさんとオイラが2人で積丹ユースを回しています。

そして、今月末でオイラが帰ってしまうとママさん1人になります。

 

客室は8あり、20人チョットは宿泊可能な施設ですが・・・

とても1人で対応できる人数ではありません。

だからこそ規律を守ってもらわないと大変な事になりそうです。

 

オイラはチェックインの時に余裕があればユースが始めてのお客さんに

『ユースは民宿と違い学校の林間学校や海浜学園に近いシステムです』

という説明をしています。

つまり自分の身の回りの事は自分でするという事です。

 

この頃の1番マナーの悪い例は・・・

予約も無く、素泊まりで入って・・・

夕方までユースの前の浜でBBQをやった残り物をユースに持ち込み、

それを飲み食いした挙句にゴミを全部ゴチャ混ぜにして帰るのです。

 

ここ余別の町ではゴミの分別がかなり細かくなっています。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、廃プラスチック、それと・・・

ビン、缶、ペットボトル は中を水洗いしてから捨てます。

それを全部ゴミ箱に押し込まれたのではたまった物ではありません。

 

食事の準備に後片付け、掃除、洗濯、それだけでも手一杯なのに・・・

ゴミの後片付けまでやったら大変なのです。

 

人件費を掛けないように運営しているから安く宿泊出来るのですから、

そこを理解して頂かないといけませんね。

 

ちなみに積丹ユースは別の顔を持っています。

旅館として・・・

その他に工事関係者の宿として・・・ 。

 

現状では旅館としての宿泊は受けられるような状態ではありません。

ユースより豪華な食事を部屋で食べさせるには人手がいります。

その代わり値段はユースより3000円位高いです。

 

それと工事関係者の宿泊は・・・

値段こそユース並みですが、食事の材料代を押さえる為に食事の

レベルは少し落としています。

それと何日も何ヶ月も泊まっていますから、掃除は週に1回程度掃除機を

掛けるだけです。

そして、ユースの宿泊客が多い時期には工事の宿泊は受けていません。 

 

工事宿泊の人は客室での喫煙も認めています。

工事の人がみんなで喫煙所に集まったらえらい事になりますからね。

 

ユースのシステムでは基本は相部屋ですからタバコが嫌いな人もいるし・・・

未成年だって泊まりますから許可が無い限り部屋は禁煙です。

そういう事をチャンと部屋に書いてあるんですが・・・

工事の人が吸っている姿を見て、部屋で吸う人もいます。

そこで1番問題になるのが、灰皿の代わりに空き缶を使う事です。

しかもそれをゴミ箱に入れられると・・・

わざわざ拾ってから吸殻を出して・・・

中を水洗いしてからリサイクルの箱へ入れ直さなければなりません。

 

ホテルや旅館のように清掃スタッフを雇っている訳ではないので・・・

本当に忙しくて手が回りません。

サービスが悪い宿だなぁ と思われるかも知りませんが・・・

ユースを利用するならばそういうシステムを理解して頂きたいと思います。

 

サービスを求めるならばホテルや旅館に泊まった方が良いですよ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像追加のお知らせ [インフォメーション]

ヤフーグループのフォトアルバムに画像を追加しました。

http://groups.yahoo.co.jp/group/syakotan-yh

 

IMG_6592のコピー2.jpg

                                   2009.08.24 撮影


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットでコミニケーション [インフォメーション]

積丹ユースのファン同士でコミニケーションを取る為に・・・

 

ミクシーにコミュニティと・・・

ヤフーにグループを作りました。

 

mixi は 積丹ユースホステル でメンバー登録すればOK。 

ヤフーグループは http://groups.yahoo.co.jp/group/syakotan-yh

コチラで登録を受け付けています。

※ ヤフーID だけではどなたが登録したいのか分からない為、この記事にひと言

   コメントで登録したい意思を書いてくださいね。

   (何月何日に宿泊したとか・・・)

 

ヤフーグループではフォトアルバムを公開しています。

ラスカルに写真を撮られた覚えがある方は是非メンバー登録して画像を

お持ち帰り下さいませ。

そして、その後はメンバー登録を解除しても結構です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
インフォメーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。