SSブログ

2011夏ダイジェスト [日記]

2011年8月12日~21日を積丹で過ごしました。

今年は何だか天気の良い日が少なく・・・

山に沢山の雨が降ると、土砂が混じった川水が流れ込むために海が濁ってしまいます。

海が濁ると海の中がよく見えないのでウニ漁が出来ません。

そういう事で今年は生ウニを食べられなかった人が多かったのです。

お盆が明ける頃には天気の良い日もありました。

連泊で一人旅の女子大生が来ていたので一緒にはしゃぐ人達(笑)

2011.5.29 019-1.jpg

2011.5.29 021-1.jpg

2011.5.29 042-1.jpg

2011.5.29 056-1.jpg

2011.5.29 078-1.jpg

2011.5.29 079-1.jpg

2011.5.29 080-1.jpg

2011.5.29 081-1.jpg

2011.5.29 082-1.jpg

2011.5.29 072のコピー.JPG

そして、精霊流し・・・

2011.5.29 085-1.jpg

2011.5.29 086のコピー.jpg

2011.5.29 091-1.jpg

2011.5.29 110-1.jpg

最近はまだ日がある時間に船から流します。 

2011.5.29 113のコピー.jpg

2011.5.29 136のコピー.jpg

また、ある日はリピーターのホステラーさんを送りながら余市へ。

時間に少し余裕があったので水産博物館を見学。

2011.5.29 172-1.jpg

2011.5.29 167-1.jpg

2011.5.29 168-1.jpg

2011.5.29 169-1.jpg

2011.5.29 171-1.jpg

そして、常連さん達の間でブームになっている燻製のお店へ。

燻製を販売する店とカフェの2店が並んでいます。

2011.5.29 173-1.jpg

2011.5.29 183-1.jpg

2011.5.29 174-1.jpg

2011.5.29 175-1.jpg

なかなかお洒落で居心地の良い空間です。

2011.5.29 177-1.jpg

前菜は魚の燻製を使ったカルパッチョでした。

2011.5.29 179-1.jpg

燻製肉の入ったポトフのランチを頂きました。

美味しい燻製を食べられるのでお勧めですよ!

南保留太郎商店 http://www1.ocn.ne.jp/~nanpo/

そして、土産に買った燻製を肴に酒を飲みながら夏を思い出している今日この頃です。

積丹ユースも次男が継ぐ事が決まったようで・・・

人手が足りているのならオイラの出番も減るでしょう。

ラスカルがヘルパーを卒業して旅人に戻る日が来るのかもしれません。

まあ、その方が気楽なんですけどね(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

harry

あら南保さんのお店、懐かしい!
ブログ仲間に教わって、前回の帰り道に立ち寄ったんですけど
ここの燻製は本当に美味しいよね。タコの足も好き。
穏やかな夏休みだったみたいで、いい雰囲気の写真だなぁ。
by harry (2011-09-07 09:17) 

rascal

>harryさん
あら、行ったのね。
帯広の先の記事が止まったままなので知らなかった(笑)
by rascal (2011-09-27 16:03) 

ダイバー

昭和53年・54年夏に短期ですが積丹YHでヘルパーをしていました。新米だったので雑用・カムイ岬日の出ツアー・ミーテイング盛り上げ・出迎え見送り盛り上げが主な仕事でした。

ブログの写真をみているとあの頃の楽しかった事が思い出されます。
by ダイバー (2012-03-09 09:43) 

rascal

>ダイバーさん
コメントありがとうございます。
すっかりこちらのブログを放置してしまいました(笑)

「30年前に泊まりました」みたいなホステラーさんが時々来たりしますよ。
積丹YHは昔とあまり変わっていないと思うので・・・
是非遊びに行ってみてください!
by rascal (2012-05-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積丹ユースの年越し|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。