SSブログ

トイレ掃除 [日記]

09年8月12日(水)

積丹ユースがある余別の町は“どんより曇り空”

ここへ来て初めて洗濯をした。

ついでに部屋に洗濯ロープを張った。

 

毎日4時間程度の睡眠時間の日々が続いている。

深夜1時半ぐらいまで飲み明かして・・・

5時半には起きる生活だ!

港を工事しに来ている人達の仕事のスタートに合わせると朝食の

時間が6時なんです。

その人達の配膳をするのに5時半起き。

何せ、ユースの常連客や過去にヘルパーをしていた人達が夏休みを

取って丁度沢山泊まっているので・・・

要領がまだ良く分かっていないオイラより先に動いてしまう。

 

配膳準備、後片付け&洗い物、部屋の掃除などなど・・・

だから一般のお客さんには誰が正式なヘルパーか分かりづらい(笑)

なのでヘルパーはエプロンをしている。

 

そして、諸先輩方に取られない仕事がある。

便所掃除だ!

これはヘルパーの仕事と決まっている。

その為にチャンとゴム手袋持参でやってきた(爆)

 

今のような夏休みシーズンでなければ泊り客も少ない。

当然、そういう時期にはヘルパー希望者もいない。

そうすると“ママさん”1人ではなかなかトイレ掃除まで手が回らない。

夕食などの忙しい時間は仕事から帰った家族が手伝っているが・・・

昼間はママさん1人でなんでもやらなければならない。

だから今の時期に連泊でやってくる常連さんたちは掃除などを手伝ってくれる。

午前中はみんなで掃除。

天気が良ければ浜辺で鍋やBBQなどしながら泳ぎ・・・

昼寝をして夕食の支度。

そして、夜は宴会。

 

忙しくも毎日楽しい時間を過ごしています。

でも、体がアチコチ筋肉痛で悲鳴を上げています。

まあ、忙しいのは今だけだから・・・

お客さんが減ってきたら少しノンビリしようと思っています。

 

そういう事でオイラは毎日男子便所を綺麗に磨いている。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まるこ

お仕事の様子、宴会、他のお客さんとの関係・・・賑やかな楽しい感じが伝わりました。睡眠時間は短いけれど充実した日々ですね。
by まるこ (2009-08-12 16:42) 

ram

たぶん、必要ないと思いますが^^;(タウリンたっぷりの魚介類を食べていらっしゃるはずなので) ユンケルを送って差し上げたい気持ちです。
夜の宴会に参加ができることが素晴らしいシステムですね(*^-^*)
少しそれを聞いてほっとしたところです。
アットホームな感じが素敵です。

by ram (2009-08-12 18:08) 

YASH

忙しいのは今月いっぱいなのかな。
以前行ったときは9月に入った途端、人出ががくっと
減ったような気がしました。

短い間だけど、よく似合う暮らしに思えます。
体調に気をつけて楽しんでください。
by YASH (2009-08-12 21:38) 

harry

えらい!
掃除は仕事の基本であります。自分は苦手だけど(笑
なんだか大変そうだけど楽しそうで安心しました。いいね。
携帯でスナップもよろしく♪
by harry (2009-08-12 21:45) 

ビス

トイレは綺麗でないといけません。レストランにしろユースにしろ
トイレが綺麗だと他も清潔な法則。
そんなトイレを磨くお仕事は立派なヘルパーさんのお仕事ですね。
by ビス (2009-08-26 22:19) 

rascal

>まるちゃん
現在一時帰宅中ですのでまとめて睡眠を取ってます(笑

>ramさん
タウリンってイカに含まれるんでしたっけ?
イカは毎日のように食べてます。
そうここのユースはアットホームさが良いのです。

>YASHさん
9月には行っても港の工事人がいるので完全に休むのは
難しそうです。
まあ、途中で休みを頂いて少しは走るつもりです。

>harryさん
トイレやらないと任務完了した気にならないです。
拭いた床が自分の汗でまた濡れるのは面倒ですが(爆)

>ビスさん
自分が宿泊した時に汚れていたのが気になったんでね。
折角数年前に改装して綺麗になったので・・・
掃除しないともったいないです。


by rascal (2009-08-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

余別の町は大騒ぎ毎日毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。